Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

RSSリーダ付ブラウザ「ゴペラ」希望

PC

毎日同じニュースサイト・Weblogをチェックするのは面倒なのでRSSリーダを使っている.今まではOperaMUAに付属しているものを使っていたけど,どうも使いにくい.サイトのタイトルが長いと何件更新があったかの数字がはみ出て見えないため,更新があったかの確認ができない.イタタタ.まあこれは太字が出せないウチの環境も問題があるんだけど.
ということでOpera以外のリーダを探す.GNOME使いなのでGnomeFilesGnomeFiles :: Internet & Network :: Newsreadersから良さそうなものはないか物色する.ScreenshotsをみてLifereaを使ってみることにした.
Lifereaは機能に関していえば申し分ない.でも一部フォントがビットマップフォントになってしまったり,菊地さんのある日の日記だけが何度読んでも消しても未読になってしまうという心霊現象にあい,不気味なのでパス.
次にStrawを使ってみると,Lifereaより機能は少ないものの特に不具合もなく快適.これに決まり.
でもやっぱりこういうものを使っていると,RSSリーダはブラウザに付いている方がいいなぁと思う.ブラウザの一部であればウィンドウ操作が柔軟にできるし,ブラウザとまったく同じ操作(マウスジェスチャーキーバインド等)で扱える.だれかOperaに使いやすいRSSリーダとメールのエクスポート機能をつけてGTKで作ってくれないかな〜.GOperaとかいう名前で.