Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

超音波センサテストプログラム

研究

今日は超音波センサの回路をテストするためのプログラムを書いた.あそちゃん紹介のStrawberry-Linuxのページ0N0の電脳壁新聞を参考にしながら,

  • 1秒毎に超音波センサをON/OFFさせる
  • 超音波を検出したらLEDをONにする

の2つのプログラムを書いた.
上記の2つのサイトで配布している"3664.h"というヘッダファイルがそれぞれ違うものなので,片方のヘッダファイルではもう片方のプログラムをコンパイルできないみたい.0N0の方はGCC Developer Liteに付属しているもののようで,こちらの方が便利.
ただ,このヘッダファイルを用いてプログラムを書くとgccで-Wallオプションを付けると警告が出る.気持ち悪い.-ansi -pedanticまで付けると,大量に出る.気持ち悪い.

プログラムが書けたのはいいけど,肝心のピンヘッダに差し込むソケット?を買ってない.やっぱりハンダ直付けじゃダメだよね.