Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

LaTeXで図

PC

WordではPowerPointで図を描いて貼るのが一般的.LaTeXでも色々選択肢はある.

などなど.他にもTgiff,Xfig等のレガシーな感じのアプリケーションもあるけどよくわからない.簡単に論文で使いそうな図が書けるという点で,OO DrawとDiaがお薦め.sodipodiは最近更新が少ない.大丈夫なんだろうか.どれもWin32のバイナリがあるので,色々試してみると良いかもしれない.

LaTeXで利用し易い図として出力するにはEncapsulated Postscript(*.eps)で保存・エクスポートすると良い.ラスターでなくベクトルデータなので拡大してもジャギーが出ないため,非常に美しい図が描ける.

それぞれのアプリケーション間でのデータの互換性はSVGとかいう形式を使えばOKなのかと思ったら,そうでもないみたい.どれかひとつに絞れということか.

作った図は

\includegraphics

でじゃんじゃん張りつけちゃいましょう.はぁ本文書かなきゃ.

参考リンク: TeX Wiki 描画・グラフツール
流石TeX Wiki.情報は何でも揃ってる.