Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

閑古鳥

[大学] UNIX/Linuxセキュリティ実践講座
明日から始まる.どんなもんだろうか.
来月のWindows実践教育も申し込むかどうするか.

[PC] dvipdfmx
今までdvipdfmxで日本語を含むdviをPDFに変換しようと思っても,エラーメッセージを吐いてできなかった.何となくemergeし直したらできるようになった.

[PC] QtのOn The Spot
ATOK for Linuxを利用し始めてからだろうか,Qtアプリ*1でOn The Spotの日本語入力ができている.でもなんだか動作が怪しい.普通に入力しているうちにキャレットが文末から文中へと移動してしまう.

[はてな] カテゴリの操作はいかに
はてなでは見出しを作る"*"の後に"[hoge]"とすることでカテゴリhogeを作れる.今確認してみた*2ところ,15項目あった.これらのカテゴリを移動したり分割したりあれこれしたくなったらどうすれば良いのだろうか.

と,やっぱり「ですます」と「だである」が混ざると気持ち悪いので,これからはだであるで統一しようと思った夜.

*1:ようするにOpera

*2:設定画面で一覧が表示されている.