Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

英語

勉強

以前のエントリで取り上げた英語勉強法を続けている.いつもあっという間に挫折する英語の勉強が続いているのは大学受験以来だろうか.

ただし,やっているのはリスニングだけである.日本語の活字すら読むのが遅くて苦手なのに,英語の文を読むのは大変つらい.それに比べてリスニングはどうやっても一定時間に終了する.これは本当に助かる.もちろんはじめはさっぱりわからなかったが,少しずつ*1聞き取れる部分が出てきた.今後も続けていきたい.

でも,やっぱり活字を読んで単語を調べて,正確な文章を読まないと力がつかないんだろうなぁ.

追記

IT Conversations以外にもNerdTVなんてのもある.こちらはインタビュー形式で,音声,Transcriptに加えて字幕付きビデオまである.Tim O'Reillyへのインタビューもあり,今後はEric SchmidtLinus Torvaldsも登場する模様.

もう一つ追記

Channel 9経由.IT ConversationsにSergey BrinによるWeb 2.0がの話が載ってる.やけに楽しそうだが,そのわけを理解できるのはいつのことだろう.

*1:本当に少しずつなのが悲しい.