Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Nautilus + Beagle = スマートフォルダ?

PC

FootNotes経由で.NautilusにBeagle検索を統合するツールができたみたい.この機能はZeta*1の検索機能やOS Xのスマートフォルダと目指すものは同じ.LinuxWorld ExpoでみたZetaのデモは検索クエリ/結果をひとつのオブジェクトとして扱えてとても使いやすそうだった.このクエリは条件にあったファイルを収めるディレクトリとしても,条件にあった音楽ファイルを扱うプレイリストとしても機能する.

各ファイルのメタデータファイルシステムが保存するようにして,各アプリケーション間の連携が*2もっとスムーズにできるようになれば,非常に使いやすいデスクトップになりそう.もっともこれがZetaなりOS Xなり次期Windowsが目指しているところなんだろうけど.Linuxもがんばらないと.

*1:BeOSの後継

*2:もちろんWebサービスとの連携もね