Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

毛髪の四季

プログラミング 人体

今日は以前隊長に教えてもらったMITで行われているSICPの講義を収録したビデオを見ていた.教えてもらったときには英語を聞くとじんましんが出そうだったので敬遠していたが,今になって聞いてみると,英語のポッドキャストを聞いているせいか,はたまたSICPを読んでいるからか,わりと聞き取れる.おもしろい.

で,見ていて気がついたのだが,教授の髪の毛が増えたり減ったりしているのだ.しかも「あれ? 増えたかな?」とか言うレベルではなく,まるで四季によって移ろう草木のように激しく変化しているのである.この講義はそんなに長い期間やっているのか? そんなはずはない.と思ってみているとめがねをかけているときとそうでないときがある.薄いときは裸眼,生い茂っているときにはめがねだ.

ここでやっと別人と気がついた.

どうも外国人の顔を覚えるのが苦手だ.なんでだろう.Mind Hacksに書いてないかな?