Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

天皇誕生日

世間

世間は男子出産で賑わっているらしい.メディアはこればっかりだし,緊急ニュースが入るわけでもないのに特番まで組まれる始末.街角でのインタビューでは「男子」を理由におじさまおばさま方が喜んでいる.

この感覚がよくわからない.いや赤ちゃんが元気に生まれてきたのは良かったと思うし,めでたいとは思うけど,僕にとって皇室はそんなに親近感の沸くものではない.以前からことあるごとに大きな話題になったり,テレビで流れる人々のインタビューに少なからず違和感というかモヤモヤした気持ちを持っている.これはもしかして僕だけかもしれないし,興味がないだけということなのかもしれない.たぶん皇室の存在意義がよくわからないと感じているのが大きな原因かもしれない.

個人的には彼が天皇になる頃には僕の誕生日が休日になることが嬉しい.どれだけ先のことかはわからないけど,これはめでたい.

まとめると,おめでとうございます.ということなのです.