Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ひったくり

これはひどい

ひったくり現場に遭遇した.

夜9時頃かな.駅から自宅に自転車で帰っているとき,姿は見えないが前方の十字路から若い*1女性が騒いでいる声がする.まもなく原付に乗った男がブーンと左から右へと通り過ぎていく.またDQN達が騒いでいるのかと思っていたら,自転車に乗った女性がものすごい勢いで原付を追いかけていく.彼女は必死にこぎながら「ひったくりです!!かばんかえしてー!!」と大声をあげる.あまりの声の大きさに近隣のマンションの住人がベランダに出てくる音が聞こえる.後ろ姿を身ながら僕は唖然とした.

彼女はとても悔しいんだろうと思う.目の前にひったくりした犯人が居るのに追いつかない.捕まえられない.こんな目にあったのにこれからやるべき事はたくさんあるのだ.クレジットカード,キャッシュカードその他諸々のカードをストップしないといけない.携帯を鞄に入れていたら携帯も止める必要がある.他にも大切なものが入っていたかもしれない.耐えられない.そんな彼女を放っておけるか.よし追いかけるぞ.捕まえてやる.

そう思ったときには既に原付は遙か彼方へ.よし.お腹も減ったし帰るとするか.

*1:たぶん