Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

はてなミュージックと思いきやLast.fm

音楽

はてなミュージックがリリースされたらしい.ということで音楽SNSに興味が沸いたので試してみることにした.残念ながらiTunesユーザではないので,今回はLinuxでも使えるLast.fmを使ってみた.

使い方はアカウントをとって,RhythmboxのLast.fm Profileプラグインを有効にしてユーザ名とパスワードを入れるだけ.あとはいつも通り聴いているだけで情報が送信されてユーザページに履歴や統計が出る.統計自体にはあんまり意味はないけど,それを元に似ている人(ご近所さん)のリストを作ってくれる*1.で,すごいのは各ユーザの聴いている音楽をストリーミング放送できるということ.このお陰で嗜好の近いご近所さんが聴いている音楽を聴けるようになるらしい.へぇ.たのしみ.

それと関係して音楽プレーヤの話.ずっとGNOME標準のRhythmboxを使ってきたけど,Bansheeが結構いい線にきていると思う.リップ,再生,タグ付け,CD作成まですべてこれ一つでできる.さらにLast.fmからおすすめアーティストや関連曲・アルバムなどの情報をとってきてくれる.

ただiTunesやRhythmboxのようなアーティストとアルバムの選択画面とネットラジオがないのが玉に瑕.早く実装されないかな.

*1:使い始めてから1-2週間かかるらしい.