Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

TeXと仮想端末とDarcsのいやな関係

PC

TeXEUC-JPでテキストを書けと強要するが,システムのエンコーディングUTF-8なので当然仮想端末はUTF-8を表示するようにしてある.DarcsはDARCS_DONT_ESCAPE_8BIT=1すれば日本語が表示できるのに,EUC-JPを吐かれても化けてしまう.パイプでnkfを通して変換すればちゃんと表示されるけど,今度はコントロールシーケンスが効かないのでせっかくの色づけが無効になってしまう.いやん.

TeXUTF-8化してくれるといいなぁ.やり方はいろいろあるみたいなので,あとで試してみる.かもしれない.