Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

さらばサンフランシスコ

7/15。5:00起床。今日はサンフランシスコを離れ、次の目的地へ。昨日の夜は土曜の夜だったからか、酔っぱらいらしき人々の怒号が聞こえてきてうるさかった。

この時間に起きるのはさすがに眠い。寝ぼけながら支度する。6:15にフェリービルディングを出るバスに乗って、Emeryvilleに行かなくてはならない。ホテルのカウンターは9時から開くので、鍵はポストの穴に投函するらしい。ちゃんとキーデポジットは返ってくるのだろうか。こうなると確認のしようがない。

チェックアウトを済ませ、外に出る。ホテルの目の前では昨日まで何もなかったところで工事を始めている。どおりでうるさいわけだ。

早朝のサンフランシスコはとても寒い。出発の時間も気になるし、きっと暖まるから早足で行こう。昨日は日記を書いていたらWalgreensが閉まって、車内で食べる食料を調達できなかった。仕方ないから今の時間でも空いているセブンイレブンでパンと命の水(1L)を買う。Walgreensの方が安かったな。でも車内のスナックバーよりは安いか。

乗るはずのバスはまだ来ていなかった。しばらくすると、チケットとは違う番号のバスが来た。皆が乗り込むので車掌に聞いてみた。どうやらこのバスらしい。

サンフランシスコは今日も霧がかかってる。トラブルなどであんまり見て回れなかったけど、また来ればいいよね。親子丼はうまかった。

Emeryvilleには20分ほどで着いた。荷物を預けて、さっき買ったパンをひとつ食べる。もう一つは後のために残しておこう。

すぐに電車が来た。ほぼ定刻通り7:15位に出発。2泊3日の長距離列車の旅だ。

景色すごい。

今度はPCが使える。壁にコンセントを見つけたのでそこの席に座ったのだ。そのためDVDプレーヤーやら携帯の充電をしたいといろいろな人がやってくる。後ろの席のおばちゃんが携帯の充電をしようとするも、プラグが座席と干渉してうまく刺さらない。がっくりしていた。

13:00頃まるちゃんを食べる。味は醤油でも塩でもなく、コンソメスープにチキン味が付いている感じ。ちょっと物足りない感じがするけど、悪くはない。お腹いっぱいにはならないね。

晩飯はまたチーズバーガーを食べる。それにしても高い。食べ終わってラウンジに移動すると、先ほど携帯を充電したがっていた人がやってきた。ラウンジカーにもコンセントがあるのだ。彼女は話しかけてきた。聞いてみるとフィリピンの人らしい。よく聞くとちょっと訛っているように聞こえる。いろいろ話をしたけれど、やっぱり僕の英語力で会話をするのはだいぶ厳しいなあ。英語わからないでどうやってコミュニケーションしているの?ってきかれたので、ボディーランゲージ!って言っておいた。いや笑っているけど、ほんとにそうなんだって。

その後、就寝。