Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

日本食

大都市のホステルに来て、日本人の多さに驚いた。この時期だからかな?

ところで、ずっとこちらの安い飯を食べていると、さすがに飽き飽きしてくる。食事の度に少しうんざりしている。で、思いついたんだ。ホステルにはキッチンがあるじゃないかと。ご飯とみそ汁と他に一品あれば満足なのだ。

とはいっても一人で料理して一人で食べてもあんまり楽しくない。日本人はたくさんいるんだから、一緒に作ったらどうか。でも、

  • 安い食材はあるのか?
  • こっちの人は味噌のにおいを嗅いだだけで「ウエーッ」ってなるって聞いたんだけど、大丈夫かな。
  • どう考えても調味料は余る。味噌持って歩いたら腐るな。いやもともと腐ってるか。僕のような短期滞在の人にはつらいなあ。置いて行かれても困るんだろうしな。
  • それより何より米が余るじゃないか。アメリカでちっさいパックが売られているとは思えないなあ。

という懸念がある。機会があったら試してみよう。