Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

クレジットカードの件

マネー

日本が朝になるのを待って、家族に調べてもらった03から始まる番号に電話した。やはり上限にかかっているらしい。

その上限は5万円だそうで。そういえば一番小さい額にした記憶が無くもない。それにしても、宿5泊分と、夜たまにレストランに行ったとき以外の全ての食費やら交通費やらを含めて枠内に収めていたのか。自分を褒めてあげたい。

で、もちろん上限額の引き上げを要求したんだけど、できないとのこと。僕だからできないのかそういう仕組みがないのかは濁されちゃったんだけど、恐らく普段カードを全く利用しない僕だからということだろうな。「大変困っている。上限額引き上げ以外に何か方法はないか?」「いかなる方法を使ってもキャッシュを得る方法はないのか?」と念入りに確認するもダメらしい。

ただし、キャッシングではなくて、ショッピング*1方はまだ多少の余裕があるらしいのでそちらを使ってくれだって。

こうしてキャッシュを得る手段は無くなってしまった。でも大丈夫だ。昨日はカードの異変に気が付いてから1セントも使っていないので、財布の中には5ドルくらいはある。ご飯はカードを使えるところに行けばよい。唯一の懸念だった、明日の空港までの交通手段も、ホステルのシャトルバンをカードで予約できた。

このちょっとギリギリ感、結構好きなんだ。

*1:普通にクレジットカードで払う