Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

一人旅の楽しみ方

醍醐味

人様の金でSTOMPを見てきた。とても良かった。ニューヨーク良いじゃないか。帰国したら精算しよう。

ホステルの部屋に帰ってから、新しく入ってきた人と話をした。カナダ人らしい。名前はよくある名前なんだけど長くて忘れてしまった。ごめんよアンダーソン*1。彼は昨日までボストンにいて、今日ここニューヨークに来たらしい。僕がこれまで旅してきた街の話をしてみたところ、フィラデルフィアにも行こうと思っていること、それにニューヨークには9日間居るつもりなんだけど何が面白かったかと聞いてくる。

フィラデルフィアはチーズステーキだよ!今日行ってきたSTOMPはとっても良かったよ!と言う話をしてシアターの場所やらチケットの買い方などを教えてあげた。他にもニューオーリンズの音楽は最高だよとか。僕は、くどいようだけど相変わらず拙い英語なので、単語が出てこない。仕方なく辞書を引き引き話すんだけど、彼はせかすことなく、イライラすることもなく待ってくれるんだ。そうしてやっとの事で伝えると会話が続く。海を越えて地球の反対側に暮らしている、英語もろくに話せない人間が、アメリカの隣国で英語ぺらぺらな人に、アメリカの楽しさを伝えている。変な光景だ。これがたまらなく楽しい。

やっぱり一人旅の一番の楽しみ方は、会話だ。STOMPも良かったけど、これで間違いない。

ということを日記に書きたかったんだけど、今すぐには書けないから、忘れないうちに書いておこう。女神にも会えたし、旅の最終日にふさわしい楽しい夜だった。

*1:アから始まる名前だった気がする