Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

チップ

シリコンバレーでラーメンを食べた。以前明け方の下北沢で食べた似非富山風ブラックラーメンに似た黒いラーメンだった。味はあっさりした豚骨で、思いの外美味しかった。

ところで、こういう日本風の日本語を話せる店員のいる店に来るとついついチップを忘れてしまう。レジで現金を払っておつりをもらうとき、店員がトレーにお金を載せてそのトレーを手に持って差し出してきた。ふらふらしているのでお札を1枚取り損ねてしまった。すると、その一枚のお札と小銭がじゃらじゃら載っているトレーを引っ込めようとするので、急いで全部取り出して財布にしまった。

「ごちそうさまでした。」

あれ?こころなしか店員の顔がムスッとしている気がするな。きっと最近嬉しくないことがあったんだろうな。と思って店を出たところで気がついた。

あちゃー。やっちゃった。チップやめて元の料金に入れておいてくれ。