Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

amd64なGentooでATOK X3が文字化け

  1. CFLAGS="$CFLAGS -m32" LDFLAGS="$LDFLAGS -m32" ABI=x86 emerge B1 =sys-apps/tcp-wrappers-7.6-r8
    • -m32をつけないとビルドでこける
  2. tar xpvf /usr/portage/packages/sys-apps/tcp-wrappers-7.6-r8.tbz2 -C / ./lib32 ./usr/lib32
  3. CD_ROOT=/path/to/ATOK emerge atokx3

でインストールしたATOK X3(3.0.0-r3)がおかしい。

  1. .xprofileに. /opt/atokx3/bin/atokx3start.shと書き、実行権限を付与
  • ATOKパレットにインジケータも「あ」とか何も出てない
  • パレットを右クリックすると、すべての文字が豆腐になってる
  • 変換候補ウィンドウもすべて豆腐
  • /opt/atokx3/bin/atokx3start.shの最後の行にLANG=Cをつけてiiimxを起動すると、いつもの変換候補ウィンドウではないものが出て、こちらはちゃんと日本語になっている

どうしたものか。いままで32 bitのGentooで動かしてたときは正常だったのにな。

環境

追記: 直った

emul-linux-x86-*を~amd64していたので、一度すべてコメントアウトし、再度emergeしてバージョンダウンしたところパレットが出るようになった。スタイルがうまく当たらなかったので、また~amd64にしてemergeしたところパレットも表示され、スタイルも当たるようになった。

結果的には、emul-linux-x86-gtklibsあたりを再emergeするだけで直ったのかもしれない。